犬服屋Beautiful Life with DOGの看板犬、あめあゆのんの、ごくたまにしか更新されないブログ。(・ω・っ)З
<< お正月のるら家のご様子 | main | 家宝が増えました。 >>
【祝】あめ母さんが17歳になりました。
2015年4月23日、あめ母さんが17歳になりました。

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

20150423_01_800
正直、半年くらい前には、17歳の誕生日は難しいのではないかと思っていました。

去年の今頃は5kgあった体重が、夏頃から急激に減ってきて、2週間前にはついに4kgを割ってしまいました。
5年ほど前から胆石があることはわかっていて、肝臓の値は検査する度ににじりにじりと悪くなっていましたし、去年末のエコーでは、肝臓に明らかに影がありました。検査も出来ないので断定はできませんが、恐らくはガンでしょう。
体重が減り始めた頃からは、腎臓も悪くなっていて、入院もしました。
以前から多飲多尿でその疑いはあったのですが、本格的に副腎も故障してクッシング症候群が確定、飲んでも飲んでも出て行ってしまいます。
2週間前にシャンプーで動物病院に預けた際には、「あめちゃん、自立(物理的な意味で)できなくなっちゃったかもしれないね」と言われました。家に帰ってもホントに立てなくなっちゃってたので、あーついに寝たきりが来ちゃったかと覚悟もしました。


だ が し か し 。


本人は立ち上がりたいし歩きたいらしいのです。
ゴハンも一生懸命食べるし、生きる気満々なのです。
寝たきりにしちゃったら終わりだ、できることは全部やらなきゃ後悔する、とアタクシも気を取り直しまして、慌てて車椅子を注文しましたですよ。

20150423_03_800

↑測定機でドヤ顔のあめ母さん(※注 背景は見ないことにする)

ところが、測定機でグルグル部屋の中を歩き回っている内に、あめ母さん、歩き方を思い出したみたいで、専用車椅子が出来上がった頃には、すっかり自立し、下北沢の商店街を自分の足で練り歩くまでに回復してしまいました。\(^o^)/
せっかく作った車椅子ですが、出番はまた後日ということで、お守りと化しております。

もはや快調なのは、飼い主に似た強心臓だけ、というヨレヨレ具合ですが、次の誕生日を目標に、がんばるのです。(`・ω・´)


近況報告が長くなりましたが、恒例のあめ母さん17歳の肖像です。

20150423_02_800

20150423_04_800

20150423_06_800


20150423_08_800

Twitter : @inufukubld
Facebook : http://on.fb.me/satoko

ブログランキング・にほんブログ村へ
↑ポチっと応援くださいでも多分(アタクシは)がんばれません...
| daily drops | 23:59 | comments(2) | - | pookmark |
| - | 23:59 | - | - | pookmark |
COMMENT
かあちゃん、そんなことになってるとは・・・ボクの不死鳥伝説を送ります。 
| ぷっぷ | 2015/04/24 8:24 AM |
いよいよの時はシガール食わせようと思ってる。(`・ω・´)
| るら。 | 2015/04/24 1:05 PM |
WRITE COMMENT